領土イベント提案に関して

完美に関係ないことでも歓迎w

領土イベント提案に関して

投稿記事by junyan N号機 » 2013年6月24日(月) 11:15

こんにちわ。戦士キャラがお世話になっているjunyan4号機です。

先日からギルマスや一部幹部の方へ提案させて頂いています、「1年1組とGIGSでの領土イベント」についてですが、
昨日マスターとお話しし、「意味が無い」「今でも普通にやってるんだから必要ないんでは?」「本人(私)から説明を」
といったご意見を聞き、本来今週木曜日に戦士キャラでINしてご説明をすると、お話してましたが、チャットでは思いが
伝わらないかと思い、こちらの掲示板に書き込みをさせて頂きました。

■イベント提案の主旨について
 そもそも、イベントの提案に主旨が何故必要なのか、逆にお聞きしたいのですが・・・
 一般ギルメンは提案してはいけない規約があったんでしょうか?
 私が提案した理由は、1年1組/GIGS共に現在戦力的なところで正直周りの不夜城やアバロンへ宣戦するのは厳しい
 状況が続いており、領土(対人)を楽しみたいといった人には、物足りなく感じてくる部分があるのでは?
 少なくとも、私は楽しみたいと考えてのご提案でした。

そして、普段やっているような普通の領土もいいですが、イベント的に領土が何か出来ないかと思っていました。
 ※具体的なイベントとしての内容は、以下(イベント内容案)のような感じです。

相手ギルドがどのような指示・作戦・動きをしているのか知ることで、自分達の動きにプラスになると思います。

■イベント内容(案)
【宣戦】
 ・宣戦は1年1組から2回行うとし、1回目は1組負担、2回目はGIGS負担とする。

【ルール】
 ・領土中は全て白チャ&取引チャでお互いが見える状態で会話をする。
  ※当然タゲあわせや、作戦は相手に筒抜けです。
 ・戦い自体はガチで行い、通常領土と同じで塔等もきっちりたてる。
 ・1組/GIGS共にキャラが所属している人は好きなほうで参加してもOK。
  ※1組はこの部分は問題無いと思いますが、GIGSはギルド規約で制限されているので。
 ・当日19:30時点でお互いのギルドで当日の参加構成を発表する。
  (幹部メンバーと各チーム隊長がルームに入って構成発票)

【勝敗】
 ・1年1組から宣戦なので、当然1組が勝てばGIGSは領土を失う事になります。

その他にも色々特殊ルール(ガチ度合が低下しない程度)を設けたらと思っていました。

----ここまではGメンとしての意見でした--------------------

ここからは、個人的な意見になります。
私自身、領土が好きでその為に戦士キャラを育て、そして1組に入学の際に、GIGS領土と重ならない
時だけになりますが、1組で領土参加させて頂く話をしました。
正直、1組で戦士として出る領土も楽しく、毎回参加の際はとても感謝していました。

1組とGIGSの初宣戦の時、1組を卒業させて頂く事を記載しましたが、その時にみなさんから
気にせずキャラを置いておいていいと言って頂き、とても感動していました。

そして、次の領土はいつかな?と、心待ちにしていたんですが、5月はGIGS戦がメインだったのと、
6月に入ってからは領土アンケートも無い状態で、掲示板等理由を探しても見つからず、とても残念
に思っていたのが現状でした。

マスターからの回答で、幹部メンバーの方からの意見で、「今でも普通にやってるんだから必要ないんでは?」
と、ありましたが、普通に領土出来ていますか?消費だけの領土になっていませんか?
少なくとも、普通にやってると言うのであれば、何故宣戦アンケートの実施を辞めたんでしょうか?

そういった領土であれば、他のギルド(GIGSもCODAもアバロン)もそうですが、参加人数が目に見えて激減しています。

あまりギルドへの貢献もギルドでの基地D等にも参加出来ていない、私が偉そうなことは言えず、勝手なことを書き込み
を行い、申し訳ございませんでした。

幹部メンバーの方で、この書き込みが不適切と思われましたら、掲示板より削除をお願い致します。

最後に、色々書き込みましたが、1組のメンバーの方はとても楽しく本当に所属させて頂き、ありがたく思っています。
今回の結果、どのような形になるかわかりませんが、フレとしては今まで通り続けていければ有難く思います。
junyan N号機

Re: 領土イベント提案に関して

投稿記事by まよ » 2013年6月25日(火) 03:54

思いがけない形だったけど、聞かせてくれてありがとう。

今まで話の「一端」しか伝わってこなかった点が反省すべき点でした。
じゅんやんさんのちゃんとした思いが行き届かず、
応じようにも断ろうにもどっちにも振り切れない状態が続いていましたので
場を設けて説明してもらおうと先日提案しました。

どうしたら楽しくなるか考えて提案頂けるのはむしろ大歓迎です。
ルールの詳細について実施検討必要な所もありますが、
とても前向きな思いを持っていらっしゃるようで、私としてはその気持ちに敬意をもって応えたいですね。

アンケートに関しては、Gの決定じゃなくて
きっと私が作成作業しなくなっちゃったのがきっかけな気がしています・・・(泣
結構面倒なものだから進んでやりたがる人もいないし
中の人がリアル忙殺されて
いつのまにか領土戦を思い出すこともなくなって
じゅんやんさんの書き込み見てハッとしました・・・もうそんなに忘れてたのかと。

生徒さんたちに内容提案する前に
他の役職さんたちとも十分意見交換をする必要がありますが
もし開催の方向に話が進むなら内容を打ち合わせて、盛り上げていきたいですね。
アバター
まよ

記事: 576
登録日時: 2011年10月06日(木) 23:21
お住まい: 日本のまんなか辺り。

Re: 領土イベント提案に関して

投稿記事by 麒麟Я » 2013年6月25日(火) 09:46

色々と記載して下さってありがとう。私からも、いつもおちゃらけてますが、
今回は真面目に、かつ厳しく指摘を交えつつ返信させてもらいます。

まず質問の箇所については、inline(青字)で先に回答します。
> 一般ギルメンは提案してはいけない規約があったんでしょうか?
→そういう規約はありません。逆に提案は歓迎してますし、昨日開催されたGメン全員参加形式の
「全校集会」においても全員から意見を吸い上げてる形にはしてるはずです。
みんなの前で言えないという人もいますので、個別の相談も受け付けると通知済みと思ってます。

> 私が提案した理由は、1年1組/GIGS共に現在戦力的なところで正直周りの不夜城やアバロンへ宣戦するのは厳しい
 状況が続いており、領土(対人)を楽しみたいといった人には、物足りなく感じてくる部分があるのでは?
→ここは個人見解で回答しますが、大手であれそもそも領土をする人口、宣戦するギルドが激減してるのも
厳しい1つの要因なのではと思います。アルデ全体が活性化しないかぎり物足りない状況になると思います

>マスターからの回答で、幹部メンバーの方からの意見で、「今でも普通にやってるんだから必要ないんでは?」
>と、ありましたが、普通に領土出来ていますか?消費だけの領土になっていませんか?
→「普通にやっている」という語弊から齟齬が生じてるみたいですが、しっかり説明しておきます。
今の1組の領土への取り組みは、リスクマネジメントを考慮し可能な限り宣戦してると私は思ってます。
そのリスクとは最初GIGSさんと領土で毎週のように戦ってましたが、負けが続き、帝国分も上乗せする個人の消費、
モチベのダウン、リアル状況などのリスクです。そのリスクを考察し参加者の激減に繋がらないよう、現状から
昨今は毎週宣戦すればいいという単純な発想は止めています。
消費をいったらゲームなんてするなよとかいう考えの方もいるかもしれませんが、残念ながら全員がそういう考えではありません。

>少なくとも、普通にやってると言うのであれば、何故宣戦アンケートの実施を辞めたんでしょうか?
「まよ」が私が作らなかったからとか書いてますが、それはまったく違います。
個人で運営してるのではなく、アンケ作成が可能な私含め役職者全員が怠っている部分(カバーし合えてない点)もあると思ってます。

但しここは伝わってなく残念だったのですが、アンケートを辞めたのではなく、まず今週アンケがないのは
上記も含めて私が宣戦せずGメンの底上げに時間を費やすとみんなに提案し、その代わり来週(6/25の週)は
宣戦するという方針を打ち出したからです。(全校集会でみんなに通知してます)
*1回自分がリアル都合で宣戦できなかったのもありますが・・・・。

さて提案して頂いてる内容は、チャットで聞くより濃いもので何回も繰り返し読み返していきますが、
どうしても白チャでやるというのは、ログが流れすぎて機能するのでしょうか?
逆にメチャクチャになって領土になるのでしょうか?(全参加者のチャットが流れるんですよね?)
試すのはいいのですが、自分としては逆に盛り下がるのでは・・・と思ってしまいます。
提案はみんなで吟味していけばよいかとは思います。

領土時はINがじゅんやんはGIGSなので、1組の雰囲気がわかってないので逆にお伝えしておきます。
1組は領土に負けて悔しくない人はいません。(ま、そういう人はいないでしょw)
現状戦ってみて何が差があるかは、みんな理解してますし、それを打開するために今個人個人が底上げに
がんばってると思ってます。8階級の方々も増えてきて、底上げが目に見えてわかると思います。
1組はGIGSさんみたいに連携がうまくありません。まだまだ領土初心者の方々もいます。
練習は必要とはみんな理解しており、不●城さんへの人数制限をした練習試合など提案しようなど
活発な意見が出てるのはあります。
Gメンの勧誘もみんながんばってくれてるのも然り、おかげさまでGメンも増えており領土熱が下がってる訳じゃない
と自分は思ってます。(ただちょっと四半期なのでリアル多忙な人が多すぎなのですが)

最後に厳しく言いますが、
>あまりギルドへの貢献もギルドでの基地D等にも参加出来ていない、私が偉そうなことは言えず、勝手なことを書き込み
>を行い、申し訳ございませんでした。

貢献してるから発言できる発想は、やめてください。常々私はそういう考えはNGと言ってます。
そしてこういった発言は日本人の一番悪いところ(わびさびの概念が起因)であり、本当に悪いことした場合のみ
謝罪すればいいだけです。
麒麟Я

Return to なんでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]